文学部

英米文化学科【 Department of English Language, British and American Cultures 】

学びTOPICS

CIMG2483.JPG

学びのポイント

1.イギリスやアメリカの文化を読み解く

これまで学んできた英語への理解をさらに深め、文学作品や映画などのメディアを始めとする、絶えず変化してきた英米の文化や社会について知り、読み解く方法を身につけることで、異なる文化を理解する力を養います。

2.英語のコミュニケーション能力を強化する

外国人教員による実践的な英語スキルを習得する科目、英語の運用能力を高める総合英語演習の科目、英語そのものを深く学ぶ英語学の科目、TOEICとTOEFLを中心とした試験対策科目を用意しています。

3.演習(ゼミ)+卒業論文で対話力と思考力を磨く

3年次からのゼミでは、発表や議論を通じて学生各々が研究テーマを見出し、追究します。教員や仲間と研鑽を積み、専門的知識を身につけるとともに、柔軟かつ論理的な思考力を培います。その最終成果が卒業論文です。

TOPICS

留学で本物に出会う

留学体験は、ことば、文化、生活など、英米文化学科で学ぶ対象に直接出会うことのできる機会です。また見知らぬ土地で新しい世界に浸り、自己を表現し、友人を作る体験は、何物にも代えがたい人生の糧となるでしょう。

英語科教員への道

英米文化学科では、二種類の英語科教員の免許状(中学校一種・高等学校一種)を取得できます。高度な英語力と英米の文化に関する深い理解力をもつ教員として、教壇に立つことができます。

上