国際コミュニケーション学部

お知らせ【 News & Topics 】

SDGsプロジェクト「G's Project for SDGs!」が始まりました!

 国際コミュニケーション学部国際ビジネス課程では、SDGsを推進するための取り組みとして次の3つのプロジェクトと授業を本年度より実施しています。

G's Project for SDGs!

 有志の学生がチームを作り、学部内のさまざまな教育研究・社会貢献活動の中でとくにSDGs推進に関連するものを取材し、記事や動画を作成します。現在、1年生から4年生まで50人ほどの学生が活動しています。学生たちは、自主的にSDGsに関する知識を深めたうえで、取材する内容を決め、計画を立てて実行しています。自ら取材し、記事を作成するためにチーム内で協働しながら、知識や取材内容を形にしていきます。

 プロジェクトの第一弾は、国際ビジネス課程でのSDGsに関連した学びを紹介するリーフレットです。リーフレットは7月17日・18日の対面オープンキャンパスで来場者の皆さんに配布される予定です。ぜひお手に取ってご覧ください。

持続可能な社会に向けて―SDGsリレー講座―

 主に群馬県内でSDGsに関連した活動をされている有識者をお招きし、リレー形式で事業内容や現場での課題などをお話しいただく、実社会と高等教育をつなぐ生きた授業です。1年を通して計18名の講師にご登壇いただきます。1年間の講座は、概論(5回)・実践例(5回)・企業の取り組み(5回)の3部で構成されています。第1回の授業では県内でSDGs芸人としてご活躍されている富所哲平氏に「SDGsの目指すもの」と題してご講演をいただきました。履修生からは、「ひと時も目を離せないくらい貴重な講義だった」「相互依存した各要素は細かく分解できないため、国際的に協力することが大切」「レバレッジ理論について自分でも調べてみた」「自分で情報をつかみに行き、日々今の自分にできることは何だろうかと思考し続け当事者意識を絶やさないでいたいと思った」などの感想が寄せられました。

 例年リレー形式の授業は公開講座としてどなたでも聴講が可能ですが、今年度は新型コロナウイルス感染症まん延防止のため公開されず、限られた人数の履修生のみで授業を行っています。この講座の内容もG's Project for SDGs!に参加する学生たちによってまとめられ、Web上で発信される予定ですのでぜひそちらもご覧ください。

現代の国際事情

 「持続可能な社会に向けて―SDGsリレー講座―」と同時並行で行われる授業です。リレー講座で取り上げられる内容をより深く理解することを目的に、毎回テーマを決め、学生がリサーチしてプレゼンテーションとディスカッションを行います。SDGsに関連したリサーチを通して、国際社会の動きや国際政治を理解するための基礎知識を得ることができます。講師に質問をする力、課題を発見する力なども同時に磨いていきます。

IMG_0289.jpg IMG_2554.JPG IMG_2492.jpg

上