dummy

ニュース一覧【 News & Topics 】

2018年6月 7日
イベント

県民公開授業「国際理解と平和~大使リレー講座~(講師:瀬谷ルミ子氏)」が開催されました。

平成30年5月26日、本学公開授業である「国際理解と平和~大使リレー講座」の第2回目の授業が開催され、認定NPO法人日本紛争予防センター理事長の瀬谷ルミ子氏にご講義いただきました。

講義は、「世界の課題に取り組む『平和構築』という仕事」をテーマとして行われ、平和というものは紛争当事者のトップ同士の握手だけで実現するものではなく、一般市民の生活再建ができてこそ平和といえる。新しい紛争の形であるテロによる死者は2014年をピークに減ってきているが、先進国でのテロによる死者は増えている。2016年末で難民・避難民の数は約6500万人となり、この数は世界で21番目の人口規模であるイギリスの人口に相当するなどのお話をいただきました。

また、瀬谷氏は群馬県出身であり、どのようにして現在の仕事に就いたかなど自らの経験談もお話しされ多くの学生から質問を受けていただきました。

 次回は、平成30年6月19日(火)に、駐日エクアドル共和国特命全権大使ハイメ・バルベリス閣下をお招きして行われる予定です。

aIMG_3186.jpg

授業の様子

aIMG_3236.jpg

質問する学生

aDSC_0001a.jpg

左:瀬谷ルミ子氏  右:小林良江学長

上