dummy

ニュース一覧【 News & Topics 】

2018年8月15日
イベント

県民公開授業「国際理解と平和~大使リレー講座~(講師:寺田朗子氏)」が開催されました。

 平成30年7月17日、本学公開授業である「国際理解と平和~大使リレー講座」の第7回目の授業が開催され、NPO法人国境なき子どもたち会長の寺田朗子氏にご講義いただきました。

 講義は、「私の出逢った子どもたち」をテーマとして行われ、1997年に「国境なき子どもたち」を設立してから、フィリピン、カンボジアのほか多くの国々でストリートチルドレンへの援助を行ってきたお話をしていただきました。世界には1億人を超えるストリートチルドレンがいるけれども、その子どもたちが手に職をつけることで貧困の連鎖を断ち切ることができると説明され、一人でも多くの子どもたちの笑顔が見たいという強い思いを伺うことができました。

 また、寺田氏は、「学びたい」という思いを持ちながらもその機会に恵まれない子どもたちに何かをしてあげたいという気持ちで活動しており、学生に対して、異なる立場の同世代の若者を知ることで自分の置かれた立場を振り返り、自分の未来をより中味の濃いものにしてほしいというメッセージをいただきました。

IMG_4128a.JPG

授業の様子

IMG_4171a.JPG

学生の質問に答える寺田氏

DSC_0039a.JPG

左:寺田朗子氏  右:小林良江学長

上