dummy

ニュース一覧【 News & Topics 】

2018年11月 5日
イベント

県民公開授業「国際理解と平和~大使リレー講座~(講師:安田菜津紀氏)」が開催されました。

 平成30年10月30日、本学公開授業である「国際理解と平和~大使リレー講座」の第11回目の授業が開催され、フォトジャーナリストの安田菜津紀氏にご講義いただきました。

 講義は、「写真で伝える仕事 災害、紛争の現場から」をテーマとして行われました。

 安田氏がフォトジャーナリストを目指すきっかけとなった「国境なき子どもたち」の友情レポーターとしてカンボジアで活動した時の経験や、厳しいシリア情勢について、難民となった少年との悲しい思い出と世界遺産が破壊される前の観光客で賑わった当時とを対比させてお話いただきました。また、東日本大震災発生時における岩手県陸前高田市の病院での過酷な状況などの説明をいただきました。

 安田氏は、傷ついた人たちにシャッターを切る時に込める願いが二つあり、一つは「目の前のあなたに対して、一日でも早く回復しますように」というあなたに対する願い。もう一つは「これから、傷ついていく子どもたちが二度と現れませんように」というこれからの世界に対する願いがあることを教えていただきました。

IMG_4863a.JPG

授業の様子

IMG_4919a.JPG

学生の質問を聞く安田氏

IMG_4872a.JPG

授業風景

上