dummy

ニュース一覧【 News & Topics 】

2019年9月18日
セミナー・講習会

小学生向けプログラミング教室が開催されました(8月20日-22日)

 小学生向けプログラミング教室「プログラミングで遊ぼう!」が開催されました。

 2020年度から小学校プログラミング教育が全面実施されることに伴い、プログラミングに対する興味関心が高まっています。本学でも夏休みの期間を利用して、小学生を対象としたプログラミング教室が開催されました。教室は、玉村町にも事業所を持つNSP群馬が主催し、本学後援のもと企画され、国際コミュニケーション学部の甲村美帆教授が講師を務めました。

 初めてプログラミングに触れる小学生も参加できるように、キーボード入力は最小限にとどめつつ、キャラクターやコードをマウスで操作するアプリケーションを用いて、楽しく実習を行いました。プログラミングと言ってもコードをお手本通りに並べるだけではありません。講師が用意した教材から自分が好きなものを選んで、思い通りにキャラクターを動かすためのアルゴリズムを一緒に考えることが、3日間を通してのねらいでした。参加した子どもたちは、どの順番でどのコードを並べれば良いか、試行錯誤しながらも真剣に取り組んでいました。音楽にもあわせながら、意図した通りの動きが完成した時には歓声があがるほど、プログラミングに熱中しました。

20190821.JPG

上