dummy

ニュース一覧【 News & Topics 】

2020年5月29日
お知らせ

【学生の皆さんへ】学長からのメッセージ ~大学への休業要請解除と対面授業の開始について~(令和2年5月29日(金))

---------テンプレートここから---------

大学への休業要請解除と対面授業の開始について

遠隔授業が始まり、2週間が経ちました。学生の皆さんや先生方の努力のお蔭で遠隔授業も比較的順調に進んでいます。心より感謝しています。そして、昨日(5/28)群馬県は、5月30日(土)から群馬県独自の警戒度が現行の3から2に引き下げ、大学への休業要請も解除すると発表しました。これにともない、本学の入構制限レベルも2から1.5に緩和します。キャリアや学生生活の支援では対面相談が可能になり、図書館も予約利用ができますので、大学事務局に申し出てください。

しかし、私たちが警戒を怠ると感染拡大の第2、第3の波が押し寄せてくることも考えられます。特に、大学は様々な地域からの学生が集まり、講義を受講し、活動を行う場であるため、多角的な視点から慎重に平常時の大学に戻る道を探らなくてはなりません。

引き続き遠隔授業の実施となりますが、対面授業は6月中旬過ぎから開始したいと考えています。ただし、全ての科目ではなく、対面授業でないと学修効果を得られにくい科目についてのみ対面授業を実施する予定です。6月4日ごろには対面授業実施科目名などの詳細をお知らせできると思います。

現在、「群馬県立女子大学の大学再開に向けたガイドライン」も作成中です。学生用のガイドラインには、学生自身が感染しないように、また学内での感染拡大を予防するために、学生の皆さんに守ってほしいお願いごとをまとめています。教室などの大学施設に関するガイドラインも整備しています。

本学での対面授業を支障なく実施するためには、皆さんの協力が欠かせません。以下のことを守って日々の生活を送ってください。

・毎日の検温と「健康・行動観察シート」への記入

・外出時のマスク着用、まめな手洗い、咳エチケットの徹底

・3密状態になる場所は避けること

・3密状態になるアルバイトはせず、また友人などに勧誘はしないこと

若い世代の感染も増えているという報道もあります。感染しないようにくれぐれも気を付けて日常生活を送ってください。

皆さんとキャンパスでお会いできることを楽しみにしています。

群馬県立女子大学

小林良江

---------テンプレートここまで---------
上