dummy

ニュース一覧【 News & Topics 】

2022年8月 4日
お知らせ

夏季休業を迎えての学長メッセージ(令和4年8月4日(木))

在学生の皆さん

 2022年度前期定期試験も無事に終了し、明日から夏季休業となります。2022年度前期の授業においては、新型コロナウィルス感染症対策を万全に行いながら、全ての科目において対面授業を実施することができました。学生の皆さんが感染予防に真剣に取り組んでくださった成果だと思っています。ありがとうございました。
 ところが、7月中旬から感染力の強いオミクロンの変異株(BA.5等)の置き換わりにより、日本全国で感染者数が急増し、群馬県においても7月22日から県独自の警戒度を「2」に引き上げました。

 このような状況の中、これから夏季休業に入りますが、学生の皆さんには、引き続き感染予防対策を実施してください。以下に夏季休業中の過ごし方に関する留意点を述べます。あなた自身とあなたの周囲の人々を守るための行動ですので、必ず守るようにしてください。

1.外出時の注意
 夏季休業中は、帰省や旅行、不特定多数の人が集まる場に出かけること、また、地元の友人や高齢の親族などをはじめ、多くの人と接触する機会もあると思います。外出時においては、各自が感染防止対策を実施してください。特に、帰省等にあたっては、帰省前と帰省後に積極的に新型コロナに関する検査を受けることも考えてください。

2.日常生活における感染防止の徹底
 マスク、手洗い、換気、3密を避けるといった基本的な感染防止対策や、大人数での会食等を避けるなど、できるだけ感染リスクを避けてください。

 新型コロナウィルス感染に不安がある学生は、新型コロナワクチンの接種を考えてみてください。ただし、ワクチン接種は希望者に対しての任意接種ですので、接種を受けるかどうかは個人で判断してください。

 最後に、これから長い夏季休業期間に入りますが、これまで通りの感染対策を実施し、有意義にそして心身ともに健康に過ごしてください。学生の皆さんの健康と安全を守り、本学の教育活動を維持するための努力を続けてまいりますので、学生の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

 令和4年8月4日
 群馬県立女子大学 学長 小林良江

【参考】

 ・群馬県内の無料新型コロナに関する検査実施店舗等は、こちらをご参照ください。
 ・他の都道府県の無料新型コロナに関する検査実施店舗等やお盆期間中(8月5日から8月18日まで)の主要駅・空港の臨時無料検査拠点は、こちらをご参照ください。

上