dummy

ニュース一覧【 News & Topics 】

2022年12月20日
お知らせ

学生の皆さんへのお願い(学長メッセージ)年末・年始における新型コロナウイルス感染対策(令和4年12月20日(火))

在学生のみなさん

日頃より、新型コロナウイルス感染症対策へのご理解とご協力をありがとうございます。皆さんからの協力も得て、対面授業や錦野祭も実施することができました。

今年もあとわずかとなり、12月23日で授業が終わり、年末年始に入ります。しかしながら、感染も「第8波」に入り、感染力の強いオミクロンの変異株の影響により、新型コロナウイルスの感染が急激に拡大し、本学でも感染が増加しています。

このように感染リスクが高まっていることから、年末年始も気を緩めることなく過ごしてください。

特に、次の内容を確認し、対策を徹底してください。

〇基本的な防止対策として、3密の回避やマスク、手洗い、換気を徹底してください。

〇健康観察を継続して行い、発熱や体調不良の場合は、帰省や外出を取りやめてください。

〇大人数での会食等を避けて、少人数の会食の場合でも、「黙食」「一定の距離を置く」「会話時はマスク着用」「短時間とする」などを徹底してください。

〇帰省や旅行等にあたっては、その前後に市販の抗原検査キットや無料検査拠点などでの積極的な検査にご協力ください。(全国無料コロナ検査実施店舗名がある内閣官房HP参照)

〇「二十歳の集い」など大人数の人が集まる場所やイベントに参加するときは、特に感染防止対策を実施してください。

来年も対面授業が継続して実施できるよう、一人ひとりが「感染症にかからない」「感染症をうつさない」行動を心がけましょう。

なお、オミクロン株対応ワクチンを未接種の方は、オミクロン株対応ワクチンの接種も検討してください。

年末年始を健やかに過し、元気な皆さんとキャンパスでお会いできることを楽しみにしています。

令和4年12月20日

群馬県立女子大学 学長 小林良江

【参考】(令和4年12月20日現在)

・群馬県内の無料新型コロナに関する検査実施店舗等は、こちらをご参照ください。

 群馬県HP:https://www.pref.gunma.jp/02/d29g_00456.html

・全国の無料新型コロナに関する検査実施店舗等は、こちらをご参照ください。

 内閣官房HP:https://corona.go.jp/free_inspection/

上