修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)[大学院]

文学研究科
修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

定められた期間在学し、所定の単位数を修得するとともに、日本文学、英米文化、芸術学、複合文化のいずれかにおいて個別の研究指導の下に作成した修士論文・修了制作又は課題研究の審査及び最終試験に合格した者で、広い視野と深い学識を備えるとともに、自立して研究あるいは創作活動を行える能力を備え、専門的能力を要する職業等により地域社会や国際社会の発展に寄与しうる者に「修士(文学)」の学位を授与する。

日本文学専攻

日本文学専攻では、所定の単位を修得し、以下の力を身につけた者に「修士(文学)」の学位を授与する。

1 日本語、日本文学、漢文学及び日本語教育に関する知識を総合的に修得し、個別のテーマに関して深い研究を行うことができる。

 

2 研究者、日本語教員等として活躍できる高度で幅広い学識及び教養を身につけている。

英米文化専攻

英米文化専攻では、所定の単位を修得し、以下の力を身につけた者に「修士(文学)」の学位を授与する。

1 英語学、英米文学、英米文化に関する広く共有されている知識と最新の専門的知識を身につけている。

 

2 専門分野の研究を通じて、情報、データを収集し、解析する能力、論理的な思考力ならびに考えを的確に表現する能力を身につけている。

3 教育・研究職をはじめ、高度な専門性が求められる分野での職業人として活躍できる能力を身につけている。

芸術学専攻

芸術学専攻では、所定の単位を修得し、以下の力を身につけた者に「修士(文学)」の学位を授与する。

1 美学、美術史(日本・西洋)、アートマネジメント、実技の四つの領域のいずれかを深く専門的に追究し、芸術及び文化の本質に対する理解力を身につけている。

 

2 自立して研究あるいは創作活動を行える能力を備え、地域に根ざすとともに国際的な視野を持って研究の成果を社会に還元する応用力を身につけている。

複合文化専攻

複合文化専攻では、所定の単位を修得し、以下の力を身につけた者に「修士(文学)」の学位を授与する。

1 人間と自己表現、人間と営み及び人間と伝達のいずれかの分野を深く学び、専門的な知識を身につけている。

 

2 専門分野に関連する領域の知識を獲得し、さらにその研究の成果を社会に還元する力を身につけている。

国際コミュニケーション研究科
修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

国際コミュニケーション研究科では、定められた期間在学して、所定の単位数を修得するとともに、個別研究指導の下に執筆した修士論文または課題研究の審査および最終試験に合格した者で以下の能力を身につけた学生に、「修士(国際コミュニケーション学)」の学位を授与する。

1 英語という言語を多面的に理解し、異文化間の高度なコミュニケーションを図るために必要とされる高い専門知識ならびに学究的な思考方法を身につけている。

 

2 国際社会における国家・社会・企業・団体・個人などの関係を理解し、リーダーとして行動するために必要とされる学際的な専門知識ならびに学究的な思考方法を身につけている。

3 以上のような専門的知識に裏打ちされた問題発見・解決能力を持ち、職業人としてグローバル社会で活躍できる能力を身につけている。

上