dummy

ニュース一覧【 News & Topics 】

2021年3月 1日
お知らせ

【学生の皆さんへ】2021年度前期授業の詳細について(令和3年3月1日(月))

 2021年1月5日付けで、「群馬県立女子大学 2021 年度前期授業実施方針」を公表し、原則対面での授業を実施するとお伝えしました。4月からは待望の対面授業で新学期が始まります。
対面授業を継続していくためには、学生、教職員の皆さんによる日常での感染防止対策の徹底が不可欠です。「感染しない、感染させない」ことを念頭に置きながら、毎朝夕の検温と健康・行動観察をして、健康行動観察シート(大学ポータルサイト>Webフォルダ>学生用(2021前期授業関係)に掲載)に記入することを必ず行ってください。安心安全な学びの場を皆さんとともに作りあげるため、ご協力をお願いいたします。

 2021年度前期の基本的な授業実施方法は以下の通りです。

1.原則対面授業、特別な場合のみ遠隔授業
原則として、すべての科目を対面授業で実施しますが、一部の対面授業が困難な科目は、遠隔授業を行います。遠隔授業を実施する科目や授業形態は3月1日にポータルサイトへ掲載します。

2.教室における感染防止対策
学生同士の身体的距離を確保するため、教室密度は収容定員の50%を目安とします。(2号館CALL1教室については、机と机の間に大判のアクリル板を設置し、収容定員を従来と変更せずに授業を実施する場合があります。)
各教室に消毒液を設置しますので、入退室の際に使用してください。また、窓やドアの開閉により授業終了ごとに換気を行います。学生と教職員はマスクを常に着用し、会話の際には話者との距離を少なくても1m以上は取るようにしてください。大学で作成した「新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのガイドライン」を来年度用として更新、公表しますので、確認し、行動してください。

3.定員設定科目と履修制限
前述のように、教室密度は収容定員の50%を目安とします。そのため、制限された収容定員の上限を超えることが予想される一部の科目については、定員設定を行い、先着順で履修登録を受け付けます。定員設定を行う科目については、3月1日から順次ポータルサイトに掲載します。履修登録前に必ず確認してください。
教室は、過去の履修者数を参考に、大きい教室から割り振りを行い、余裕をもった定員設定を行い、出来る限り、履修制限により学生の皆さんが履修したい科目を履修できないことがないよう準備を進めているところです。

4.今後の予定
【時間割】
3月1日にポータルサイトへ掲載します。また、例年通り学生全員にオリエンテーションで配布します。
【学年暦】
 下記のURLをご覧ください。また、ポータルサイトにも掲載します。
  https://www.gpwu.ac.jp/guide/schedule/
【オリエンテーション日程表】
2021年度前期実施のオリエンテーション日程表は3月1日にポータルサイトに掲載します。

※新型コロナウィルス感染症拡大状況などにより、上記の内容に変更が生じる場合があります。その場合は大学ホームページ等でお知らせしますので、常に大学からのお知らせを確認するようにお願いいたします。

 令和3年3月1日

 教育研究審議会

上