留学・学生生活Studying abroad・student life

留学帰国報告

世界に飛び出す群馬県立女子大生

毎年各学部学科から計約100名が短期・長期の海外留学をしています。




(短期研修)語学研修 アイルランド Centre of English

岡田アイルランド.jpg

国際コミュニケーション学部 O.R

1ヶ月間という短い研修期間の中でしたが、英語だけでなく異文化を学び、数え切れないほどの経験と刺激を得た、まさに夢のような時間でした。そしてこの経験は私の宝物となったと思います。研修で得た一番のもの、それは"Fearless" です。飛行機に乗ること、乗り継ぎ、そして知り合いが誰もいない土地での生活。孤独感や恐怖心と対峙しながら、果敢に色々なことに挑戦しました。Fearlessになるにつれて友達も増え、生活がどんどん充実していきました。この経験を自分の強みにしたいと感じています。アイルランドの人たちは生きたいように成りたい姿で生きています。私にとってはとても刺激的でした。日本ももっと個性が出せる場所になれば、自由を感じられる暮らしになるかなと感じました。



(短期研修)語学研修 オーストラリア SELC Sydney

大橋.jpg

文学部英米文学科 O.N

出発前は、英語運用能力の向上を一番の目的としていました。しかし、終わってみると一番大きな収穫は「自分の可能性」でした。世界中から集まった、様々なバックグランドをもつ人たちとの交流を通して、自分を客観的に見つめ直すことができたからです。彼らの話は非常に興味深く、もっと聞きたい、もっと質問したい、他の人にそれを伝えたい、を繰り返すことでたくさんの交流を重ねることができました。また、現地で知り合った日本人から学ぶこともあった。親にも頼らず自分の力で留学し、色んなことに挑戦しようとする彼らの姿と、固定観念に縛られている自分を比べつつ、もっともっと広い視野をもつことが大切だと気づくことができました。





(長期留学)語学研修 ニュージーランド NZ Language Centre

伊藤彩純NZ.jpeg

文学部英米文化学科 I.I

オークランドでの留学生活を通して、英語力はもちろん、それ以外でも大きく成長できたと実感しています。最初の頃は、Yes, No, と答えるだけで精一杯で会話を広げていくことができませんでした。英語漬けの日々を重ねるにつれて、リスニング力やスピーキング力がアップし、自分の言いたいことが伝えられるようになり、それが自信へとつながっていきました。世界中から集まった人たちとの交流は私の考え方を大きく変えました。自分の当たり前は、他の国の人にとっては当たり前ではなく、時に違和感となることも留学生活の中で分かりました。世界中の人と関わる時にはこれを心に留め、言葉の背後にある文化や習慣についての知識も増やし、敬意をもって接していきたいです。






(長期留学)語学研修 カナダ ヒューロン大学

真庭.jpeg

国際コミュニケーション学部 M.M

カナダでの留学生活は挑戦の日々でした。一つめの挑戦は授業。グローバリゼーションとグローバル開発の授業を履修し、将来の自分の夢、「国創り」が叶えられるように努力しました。レポートやプレゼンなどの課題では、経済や政治の専門用語に苦労しながらも充実した毎日でした。先生や仲間のサポートもあり、達成感を味わうことができました。二つめの挑戦はコミュニケーションスキルの向上。日本にいた時の自分とは比べものにならないほど積極的に交流を図り、日本、カナダ、それに各国の文化や伝統について吸収しました。他国について考えることは、自分の国についてもよく知ることであると強く感じました。何事にも自信をもって挑戦できるようになり、何事にもチャレンジしようと思わせてくれたカナダ留学でした。

上