入試情報【Entrance examination information】

学部聴講生等概要

群馬県立女子大学では、学生以外の方々が授業を受けることのできる制度があります。
より深く学問を修養されたい方、公開授業や公開講座等で本学の講義に興味を持たれた方など、ぜひご検討ください。

聴講生

本学の学生以外の方が、一般の学生と同じ授業科目を聴講していただくための制度です。

聴講生は、授業科目の聴講のみが可能で、単位の修得はできません。単位の修得を希望される方は、本学の「科目等履修生」制度をご利用ください。

聴講生(学部・大学院)の申込

科目等履修生

本学の学生以外の方でも、本学の授業科目を履修し、試験などに合格した場合は正規の単位を修得することができる制度です。
短期大学・高等専門学校を卒業された方、大学を中途退学された方(大学に2年以上在籍し、62単位以上を修得した方)については、本学の「科目等履修生」制度により修得した単位を大学改革支援学位授与機構に対する学士の学位授与申請に用いることができます。

科目等履修生(学部・大学院)の申込

研究生

特定事項の研究に従事することを希望される方のための制度です。

研究生(学部・大学院)の申込

ウクライナ学生の受け入れについて

対象者

・ウクライナ国籍を持つ女子の大学生で、現在群馬県内に避難しており、ウクライナでの教育の継続のために本学での授業の受講を希望している者

受入身分

・学部の研究生、聴講生、または科目等履修生

学費

・入学料及び授業料の本人負担はありません。

受入時期

・2024年3月まで (2024年度については後日発表予定です)

受入要件等

・日本語レベルは、日本語能力試験のN2相当以上が望ましいです。

 なお、本学での授業のほとんどは日本語で行われています。

・専門分野に関する授業が開講されない場合など、受入れができないことがあります。

・生活費等は自己負担となります。

相談窓口

・本学での受入れを希望する場合は、事前に相談窓口にご連絡してください。

事務局教務係 電話0270-65-8511 ※日本語でお願いします。

上