dummy

ニュース一覧【 News & Topics 】

2022年6月 4日
お知らせ

2023年4月1日「文化情報学科」が開設されます。

社会の情報化とDX化が進むなかで、群馬県立女子大学では2009年度に開設された文学部総合教養学科を母体に、2023年4月1日、新たに「文化情報学科」を開設いたします。

同学科では、高度情報化社会における様々な場面で貢献できる人材を育成するため、人文社会系科学に属する問題を文献調査やフィールドワークなどの実地調査と共に、情報学やデータサイエンスなどの知見を用いて解くことにより、文系と理系の枠を超えて学ぶ文理融合型の学びを実践します。

〇アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

 文化情報学科は次のような学生を求めています。

 ・現代の社会や文化について深く考える方法を学びたい人

 ・情報やメディアの役割を理解し、情報発信の技法を身につけたい人

 ・文科系、理数系を問わず、問題解決のための複合的な視点を手に入れたい人

〇これまでの総合教養学科と比較した際の入試に関する主な変更点

 ・募集定員:30名(10名増員)

 ・入学試験:新たに一般選抜後期日程試験も実施します。

詳しい情報はオープンキャンパスなどの各種説明会や、別途配布のリーフレット等資料から、随時アップデートしてまいります。

上