文学部

英米文化学科【 Department of English Language, British and American Cultures 】

教員一覧(飯村英樹)2024年4月1日時点

氏名 飯村英樹 IIMURA Hideki
所属 文学部英米文化学科
教授
略歴等
主な学歴 1997年3月 明治大学文学部文学科英米文学専攻卒業
2002年3月 筑波大学大学院教育研究科修士課程教科教育専攻英語教育コース修了
2012年3月 筑波大学大学院人文社会科学研究科博士後期課程現代語・現代文化専攻修了
学位 2012年3月 博士(言語学)
主な職歴 1997年4月 つくば国際大学高等学校土浦校舎 常勤講師
1998年4月 つくば国際大学高等学校土浦校舎 教諭
1999年9月 つくば国際大学高等学校千代田校舎 非常勤講師
2002年4月 土浦日本大学高等学校 非常勤講師
2004年4月 常磐大学国際学部 専任講師
2009年4月 常磐大学国際学部 准教授
2013年4月 常磐大学国際学部 教授
2014年4月 熊本県立大学文学部 准教授
2016年4月 熊本県立大学文学部 教授
2018年4月 群馬県立女子大学文学部 准教授
2023年4月 群馬県立女子大学文学部 教授
専門等
専門分野 英語教育,言語テスティング,第二言語習得
担当科目 英語B,英語の音声の仕組み,英語学演習3,英語学演習4,英語学講義1(音声学),英語科教育法Ⅱ,英語科教育法Ⅲ,英語科教育法Ⅳ,英語学研究4(大学院),英語学演習4(大学院)
研究課題 リスニングテストの妥当性検証,音読評価尺度の開発,再現活動の比較
所属学会 全国英語教育学会,九州英語教育学会,日本言語テスト学会,日本音声学会,日本教育工学会

 

主要研究実績
著書 共著 授業力アップのための英語教育学の基礎知識 開拓社 2019年6月
共著 実例で分かる英語テスト作成ガイド 大修館 2017年7月
共著 教育・心理系研究のためのデータ分析入門:理論と実践から学ぶSPSS活用法 第2版 東京図書 2017年2月
単著 Multiple-choice tests in L2 listening: Format differences in questions and options Lambert Academic Publishing 2013年9月
共著 教育・心理系研究のためのデータ分析入門:理論と実践から学ぶSPSS活用法 東京図書 2012年6月
共著 言語テスト:目標の到達と未到達 英語運用能力評価協会 2009年9月
論文 単著 再現を目的とする活動の比較:復唱、書き取り、暗唱、書写の難易度 九州英語教育学会
九州英語教育学会紀要, 51, 1-9.
2023年7月
共著 日本人英語学習者のための音読評価用尺度の開発:ルーブリックに基づいた二値選択・境界定義(RBB)尺度の提案

日本音声学会

音声研究, 26(3), 135-146.

2023年4月
単著 提示モードの違いが口頭再生に与える影響 九州英語教育学会
九州英語教育学会紀要, 50, 1-10.
2022年7月
共著 「模倣音読」活動におけるパフォーマンスの変化 全国英語教育学会
Annual Review of English Language Education in Japan, 31, 271-286.
2020年3月
単著 音声提示と文字提示の違いが英文理解に与える影響:書き取り課題の場合 九州英語教育学会
九州英語教育学会紀要, 47, 19-28.
2019年7月
共著 「模倣音読」活動の可能性:学習者の意識はどのように変化するか 九州英語教育学会
九州英語教育学会紀要, 47, 29-38.
2019年7月
単著 Distractor plausibility in a multiple-choice listening test 日本言語テスト学会
JLTA Journal, 21, 65-81.
2018年11月
単著 受験者を引きつける錯乱肢の特徴:リスニングテストの場合 九州英語教育学会
九州英語教育学会紀要, 46, 51-59.
2018年7月
単著 Are the least frequently chosen distractors the least attractive?: The case of a four-option picture-description listening test 日本言語テスト学会
JLTA Journal, 19, 46-65.
2016年11月
共著 「模倣音読」活動が音読技能およびスピーキング力に与える影響 全国英語教育学会
Annual Review of English Language Education in Japan, 27, 293-308.
2016年3月
単著 The effects of the number of options on different tasks in multiple-choice listening tests 全国英語教育学会
Annual Review of English Language Education in Japan, 26, 237-252.
2015年3月
単著 Attractiveness of distractors in multiple-choice listening tests 日本言語テスト学会
JLTA Journal, 17, 19-39.
2014年11月
単著 The effects of format difference on strategy use in multiple-choice listening tests: A verbal protocol analysis 大学英語教育学会
JACET Journal, 53, 19-34.
2011年10月
単著 The influence of test format on performance: Focusing on the presentation of questions and answer options in multiple-choice listening tests 全国英語教育学会
Annual Review of English Language Education in Japan, 22, 361-376.
2011年3月
単著 The effects of repeating questions on auditory versions of multiple-choice listening tests: A preliminary study 日本言語テスト学会
JLTA Journal, 13, 41-54.
2010年11月
共著 ニューラルテスト理論の特徴:古典的テスト理論・ラッシュモデリングとの比較から 日本言語テスト学会
JLTA Journal, 13, 91-109.
2010年11月
単著 Factors affecting listening performance on multiple-choice tests: The effects of stem/option preview and text characteristics 外国語教育メディア学会
Language Education & Technology, 47, 17-36.
2010年6月
単著 リスニング・リコールの分析単位:アイデア・ユニット vs.トーン・ユニット 外国語教育メディア学会
Language Education & Technology, 45, 1-13.
2008年6月
単著 Measuring listening recall protocols: A comparison of the three types of idea units 日本言語テスト学会
JLTA Journal, 10, 24-35.
2007年11月
単著 The listening process: Effects of question types and repetition 外国語教育メディア学会
Language Education & Technology, 44, 75-85.
2007年6月
共著 学習者の語彙知識の「深さ」がリスニングテストの聴解度に及ぼす影響 外国語教育メディア学会
Language Education & Technology, 44, 107-115.
2002年2月
単著 Analysis units in listening recall: Comparison between idea unit, pausal unit, tone unit, and proposition 全国英語教育学会
Annual Review of English Language Education in Japan, 18, 11-20.
2007年3月
単著 The effects of task difference and repetition in listening comprehension 全国英語教育学会
Annual review of English language education in Japan, 17, 51-60.
2006年3月
単著 Transforming incomprehensible speech: The effective use of fast speech rate in EFL listening 外国語教育メディア学会
Language Education & Technology, 42, 111-118.
2005年6月
単著 インプットの発話速度の違いがリスニング力育成に与える影響 日本英語検定協会
Step Bulletin, 16, 125-130.
2004年12月
共著 Repeat or pause: Which makes a difference in L2 listening 東北英語教育学会
『東北英語教育学会紀要』, 24号, 1-7.
2004年3月
単著 The role of topic familiarity in listening comprehension 筑波英語教育学会
Tsukuba Review of English Language Teaching, 24, 71-87.
2003年6月
共著 高校英語における実践的コミュニケーション能力の育成とオーラル・コミュニケーションの授業-その効果的なあり方をめぐって 言語文化学会
『言語文化論集』, 第15号,110-116.
2002年6月
共著 The effects of pauses on listening comprehension: Repetition vs. pauses 筑波英語教育学会
Tsukuba Review of English Language Teaching, 23, 117-124.
1996年2月
共著 認知意味論を応用した効果的な英文法の指導法 日本英語検定協会
Step Bulletin, 11, 5-18.
1999年11月
上