dummy

ニュース一覧【 News & Topics 】

2024年1月22日
お知らせ

明石塾 海外研修を実施しました<外国語教育研究所>

1月4日(木)から9日(火)までの4泊6日の日程で、シンガポール・マレーシア方面で下記のとおり研修を行い、大きな事故や怪我もなく、全員無事に帰国ました。

・4日(木)~6日(土) シンガポール研修(水資源問題研修、現地大学生との交流等)
・6日(土)~9日(火) マレーシア研修(農村訪問、現地大学生との交流、歴史散策等) 
 
これまでの英語研修や大学専門講義、フィールドワークの研修成果を活かし、塾生達は積極的に研修に臨んでいました。東南アジアの文化や風習、多様な価値観に初めて接し、たくさんの刺激を受けながら、塾生それぞれの視野を広げる研修となりました。

※ 海外研修活動の様子はこちらを御覧ください。 → 明石塾(リンク)

<塾生の感想(一部抜粋)>
・日本で過ごしている中で「これは当たり前ではないのだな」と再確認でき、日本は恵まれた国だとあらためて感じることができました。多くの人と触れる場面で文化の違いを越えて人の暖かみを感じました。
・反省したことは「意地でも次は変える!」という気持ちをもつことができました。「またできないかもしれない」といった「思い切り」を邪魔する言葉が自分の心に浮かびがちですが、でもその気持ちを切り替える力が必要だと思いました。何もかも完璧にできたわけではもちろんないので、日本に帰ってきた今この瞬間から私には改善していくことがたくさんあります。楽しかった余韻に少し浸りながら、この貴重な経験を次に繋げていきます。
・自分が想像していた以上に日本と海外の違いがあり、感動する日々でした。自分の言いたいことが言えず悔しい思いをしたり、留学生の方がとても流暢に英語を話していたり、私ももっと頑張らないと!と思いました。自分がどれだけ成長したかは分かりませんが、自分の価値観、考え方が変化したことは間違いありません。今回得られた知識や経験を今後の人生で活かしていきます。

(お問い合わせ)
 外国語教育研究所
 電話:0270-65-8511(内線:561)
 Email:flri-one@mail.gpwu.ac.jp

上