文学部

総合教養学科【 Department of Liberal Arts 】

教育課程の特色

総合教養学科のカリキュラムは、以下の点を柱に作られています。

自己探求

総合教養学科は、自己探求をすすめます。
今はまだ将来がはっきり見えなくても、4年間の学生生活で「自分」と「将来」を見つけるために、アカデミズムの枠を超え、人文、社会、情報・メディアの領域を自由に横断する 3つのプログラムを用意しました。 学習意欲を特定の分野の枠に押し込むのではなく、あくまで自分の興味と関心から出発し、 想像力をふくらませ、視野を立体的に広げます。人それぞれの立ち位置と関心がうまくネットワークで結びついたとき、学習によって得た知識は生きたものになります。

フィールドワーク

総合教養学科はフィールドワークを重視します。
教員の指導のもと、個人やグループ単位で学生が研究活動を企画し、実行します。たとえば、 歴史を探索する、魅力的な街づくりの秘密を探る、学生の意識調査で 最近の若者の気質を考える、など、自ら考え、行動し、成果を出す。 こういった活動が、学生の積極性を引き出し、コミュニケーション能力を高めます。

双方向授業

総合教養学科は、小規模(定員20名)学科のメリットを最大限に生かして、 一人一人に最もふさわしいカリキュラムを個別に作ります。総合教養学科教員によるリレー講座「リベラルアーツ入門」、ゼミナール形式で読書をし、議論する「読書の楽しみ」などの入門科目をはじめ、授業の多くは、教員と学生のコミュニケーションを重視した双方向授業です。 各自の興味対象について、教員や他の学生と徹底的に議論することにより、深く考える力やコミュニケーション能力が自然に身につきます。

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