氏名 | 楊廷延 (ヤン・ジョンヨン)YANG Jung-yun |
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所属 | 地域日本語教育センター |
職 | 准教授 / 地域日本語教育センター副センター長 |
専門分野 | 日本語教育 |
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担当科目 | 地域日本語教育論、多文化共生論、日本語教育文法論、日本語教育音韻・形態論、言語と心理1、言語と心理2、日本語教授法、コースデザインと教材開発、日本語教育評価法、日本語教員養成特講1、日本語教員養成特講2、地域日本語教育フィールドワーク1、地域日本語教育フィールドワーク2、生活日本語A、生活日本語B |
研究課題 | 地域日本語教育における日本語学習支援の内容と方法、日本語学習支援の在り方と展望、日本語教員養成、日本語学習支援者の養成、能力記述における言語行動の諸相及び難易度の解明、第二言語としての韓国語教育の方法と内容 |
所属学会 | 日本語教育学会、社会言語科学会、日本語教育方法研究会、日本韓国研究会 |
主な学歴 | 平成24年9月 | 埼玉大学大学院文化科学研究科 日本・アジア文化研究専攻博士課程単位取得退学 |
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平成19年3月 | 埼玉大学大学院文化科学研究科 日本・アジア研究専攻修士課程修了 | |
平成17年3月 | 明海大学外国語学部日本語学科退学(埼玉大学大学院修士課程合格による) | |
学位 | 平成19年 | 文化科学修士(埼玉大学) |
主な職歴 | 令和3年度〜現在 | 群馬県立女子大学 地域日本語教育センター 准教授 |
平成30年度〜現在 | 関東学院大学 国際文化学部 比較文化学科 非常勤講師 | |
平成24年度〜令和2年度 | 群馬県立女子大学 地域日本語教育センター 専任講師 | |
平成23年度~現在 | 高崎経済大学 経済学部・地域政策学部 非常勤講師 | |
平成24年度~9月 | 高崎健康福祉大学 健康福祉学部 非常勤講師 | |
平成19年度~平成24年10月 | 群馬県立女子大学文学部 非常勤講師 | |
主な社会活動 | 令和3年〜現在 | 群馬県多文化共創カンパニー認証制度審査委員会 委員 |
令和2年度 | 文化庁 日本語教師の養成のための「必須の教育内容」に基づく通信授業に係わる調査研究 委員 | |
令和2年度 | 文化庁 文化審議会国語分科会日本語教育小委員会「生活者としての外国人」のための「標準的なカリキュラム案」の改定に関するワーキンググループ 協力者 | |
令和2年度〜現在 | 群馬県地域日本語教育体制整備総合調整会議 委員(座長) | |
平成28年度〜現在 | 一般財団法人自治体国際化協会 地域国際化推進アドバイザー | |
平成24年~28年度 | 文化庁「生活者としての外国人」のための日本語教育事業 地域日本語教育コーディネーター研修講師 | |
平成23年度 | 文化庁委嘱事業「生活者としての外国人に対する日本語教育事業(ボランティアを対象とした実践的長期研修)」 群馬県日本語教育支援政策研究会副代表 | |
平成23年度 | 文化庁委嘱事業「生活者としての外国人に対する日本語教 育事業(日本語教室の設置運営)」 群馬県日本語教育支援政策研究会副代表 | |
平成23年度 | 平成23年度文化庁委嘱事業「生活者としての外国人のための日本語教育事業(ボランティアを対象とした実践的研修/NPO法人伊勢崎市ボランティア協会主催)」 運営委員・研修担当講師 | |
平成22年度 | 文化庁委嘱事業「生活者としての外国人に対する日本語教 育事業(日本語教室の設置運営)」 群馬県日本語教育支援政策研究会副代表 | |
平成22年度 | 文化庁委嘱事業「生活者としての外国人に対する日本語教 育事業(ボランティアを対象とした実践的長期研修)」 群馬県日本語教育支援政策研究会副代表 | |
平成21年度 | 文化庁委託「生活者としての外国人に対する日本語教育事業(ボランティアを対象とした実践的長期研修)」 群馬県日本語教育支援政策研究会副代表 | |
平成21年度 | 文化庁委嘱事業「生活者としての外国人のための日本語教育事業(日本語教室の設置運営/群馬県大泉町インスチ・エヅ・ジェンテ・ミウダ校主催)」 運営委員・日本語授業アドバイザー |
論文 | 単著 | 「第二外国語としての韓国語における学習者のニーズについてー韓国文化への興味・関心と学習動機に注目してー」 | 『地域政策研究第23巻第3号』p.19-38高崎経済大学地域政策学会 | 令和3年2月 |
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単著 | 「群馬県立女子大学の日本語教員養成プログラムの現状と課題ー日本語教師の国家資格化に伴う日本語教員養成プログラムの今後ー」 | 『群馬県立女子大学紀要第42号』p.159-177群馬県立女子大学 | 令和3年2月 | |
単著 | 「オンラインによる第二外国語教育の可能性と課題ー初級「韓国語」授業実践を例にー」 | 『地域政策研究第23巻第2号』p.69-89高崎経済大学地域政策学会 | 令和2年12月 | |
単著 | 「高崎市国際交流協会の「子ども日本語学習支援ボランティア養成講座」の目指すものー外国につながる子どもを対象とした日本語学習支援に何が必要かー」 | 『地域政策研究第22巻第4号』p.153-171高崎経済大学地域政策学会 | 令和2年3月 | |
単著 | 「日本語教師に必要とされる言語知識についてー日本語教育能力検定試験の分析を通してー」 | 『群馬県立女子大学紀要第41号』p.199-211群馬県立女子大学 | 令和2年2月 | |
単著 | 「スキーマ理論から言語教育を考える-「行動スキーマ」の存在とその可能性-」 | 『日本認知言語学会論文集第12巻』p.336-348日本認知言語学会 | 平成24年5月 | |
単著 | 「課題解決能力の育成を目指した教室活動の取り組み-タスク積み上げ型日本語教室「日本語でできた!」を例に-」 | 『国文学研究第32号』p.1-21群馬県立女子大学国語国文学会 | 平成24年3月 | |
単著 | 「「~ができる」とは何か-日本語能力試験の「Can-do」自己評価から-」 | 『地域政策研究第14巻第4号』p.33-43高崎経済大学地域政策学会 | 平成23年3月 | |
単著 | 「地域日本語教育は何を教育するのか-国の政策と日本語教育と定住外国人の三者の理想から-」 | 『地域政策研究第14巻第2・3号』p.37-48高崎経済大学地域政策学会 | 平成23年1月 | |
単著 | 「地域日本語教室における学習内容をめぐって-「標準的なカリキュラム案」の可能性と課題-」 | 『地域政策研究第14巻第1号』p.49-67高崎経済大学地域政策学会 | 平成23年8月 | |
単著 | 「『標準的なカリキュラム』における「事例」と「能力記述について-言語構造によらない学習項目の難易度の基準作りに向けて-」 | 『国文学研究第31号』p.30-47群馬県立女子大学国語国文学会 | 平成23年3月 | |
単著 | 「日韓オノマトペの対照研究-音と意味の有縁性-」 | 埼玉大学大学院修士学位論文 | 平成19年 | |
単著 | 「擬情オノマトペの表す意味とその音的特徴について」 | 『日本認知言語学会論文集第7巻』p.142-152日本認知言語学会 | 平成19年3月 | |
共著 | 「日本語プレスクールの実践報告-群馬県伊勢崎市南小学校での取り組み-」 | 『国文学研究第28号』p.1-18群馬県立女子大学国語国文学会 | 平成20年3月 | |
共著 | 「多文化共生における日本語教育のあり方-群馬県公立小学校における日本語教室を例に-」 | 『国文学研究第27号』p.1-11群馬県立女子大学国語国文学会 | 平成19年1月 |