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地域日本語教育センター(楊廷延)

氏名 楊廷延 (ヤン・ジョンヨン)YANG Jeong-yeon
所属 地域日本語教育センター
専任講師
専門等
専門分野 日本語教育
担当科目 地域日本語教育論、多文化共生論、日本語教育文法論、日本語教育音韻・形態論、コースデザインと教材開発、日本語教授法、日本語教育評価法、日本語教員養成特講1、地域日本語教育フィールドワーク1、地域日本語教育フィールドワーク2、生活日本語A、生活日本語B、言語と心理1、言語と心理2
研究課題 地域日本語教育における日本語学習支援の内容と方法、能力記述における言語行動の諸相及び難易度の解明
所属学会 日本語教育学会、社会言語学会、日本語教育方法研究会
略歴等
主な学歴 平成17年3月 明海大学外国語学部日本語学科退学(埼玉大学大学院修士課程合格による)
平成19年3月 埼玉大学大学院文化科学研究科 日本・アジア研究専攻修士課程修了
平成24年9月 埼玉大学大学院文化科学研究科 日本・アジア文化研究専攻博士課程単位取得退学
学位 平成19年 文化科学修士(埼玉大学)
主な職歴 平成19年4月~24年10月 群馬県立女子大学文学部非常勤講師
平成23年4月~現在 高崎経済大学 地域政策学部・経済学部非常勤講師
平成24年4月~9月 高崎健康福祉大学 健康福祉学部非常勤講師
平成24年 群馬県立女子大学地域日本語教育センター 専任講師
主な社会活動 平成24~28年度 文化庁「生活者としての外国人」のための日本語教育事業【地域日本語教育コーディネーター研修】 講師
平成23年4月~24年3月 文化庁委嘱事業「生活者としての外国人に対する日本語教育事業(ボランティアを対象とした実践的長期研修)」 群馬県日本語教育支援政策研究会副代表
平成23年4月~24年3月 文化庁委嘱事業「生活者としての外国人に対する日本語教 育事業(日本語教室の設置運営)」 群馬県日本語教育支援政策研究会副代表
平成23年5月~12月 平成23年度文化庁委嘱事業「生活者としての外国人のための日本語教育事業(ボランティアを対象とした実践的研修/NPO法人伊勢崎市ボランティア協会主催)」 運営委員・研修担当講師
平成22年4月~23年3月 文化庁委嘱事業「生活者としての外国人に対する日本語教 育事業(日本語教室の設置運営)」 群馬県日本語教育支援政策研究会副代表
平成22年4月~23年3月 文化庁委嘱事業「生活者としての外国人に対する日本語教 育事業(ボランティアを対象とした実践的長期研修)」 群馬県日本語教育支援政策研究会副代表
平成21年5月~22年3月 文化庁委託「生活者としての外国人に対する日本語教育事業(ボランティアを対象とした実践的長期研修)」 群馬県日本語教育支援政策研究会副代表
平成21年5月~22年3月 文化庁委嘱事業「生活者としての外国人のための日本語教育事業(日本語教室の設置運営/群馬県大泉町インスチ・エヅ・ジェンテ・ミウダ校主催)」 運営委員・日本語授業アドバイザー
主要研究業績等
論文 単著 「スキーマ理論から言語教育を考える-「行動スキーマ」の存在とその可能性-」 日本認知言語学会『日本認知言語学会論文集第12巻』,p.336-348 平成24年5月
単著 「課題解決能力の育成を目指した教室活動の取り組み-タスク積み上げ型日本語教室「日本語でできた!」を例に-」 群馬県立女子大学国語国文学会『国文学研究第32号』,p.1-21 平成24年3月
単著 「「~ができる」とは何か-日本語能力試験の「Can-do」自己評価から-」 高崎経済大学地域政策学会『地域政策研究第14巻第4号』,p.33-43 平成23年3月
単著 「地域日本語教育は何を教育するのか-国の政策と日本語教育と定住外国人の三者の理想から-」 高崎経済大学地域政策学会『地域政策研究第14巻第2・3号』,p.37-48 平成23年1月
単著 「地域日本語教室における学習内容をめぐって-「標準的なカリキュラム案」の可能性と課題-」 高崎経済大学地域政策学会『地域政策研究第14巻第1号』,p.49-67 平成23年8月
単著 「『標準的なカリキュラム』における「事例」と「能力記述について-言語構造によらない学習項目の難易度の基準作りに向けて-」 群馬県立女子大学国語国文学会『国文学研究第31号』,p.30-47 平成23年3月
単著 「日韓オノマトペの対照研究-音と意味の有縁性-」 埼玉大学大学院修士学位論文
単著 平成19年2月 「擬情オノマトペの表す意味とその音的特徴について」 日本認知言語学会『日本認知言語学会論文集第7巻』,p.142-152 平成19年3月
共著 「日本語プレスクールの実践報告-群馬県伊勢崎市南小学校での取り組み-」 群馬県立女子大学国語国文学会『国文学研究第28号』,p.1-18 平成20年3月
共著 「多文化共生における日本語教育のあり方-群馬県公立小学校における日本語教室を例に-」 群馬県立女子大学国語国文学会『国文学研究第27号』,p.1-11 平成19年1月

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