留学・学生生活Studying abroad・student life

健康管理

大学での生活をしていくうえで、自己の健康管理が大切になってきます。
生活環境に慣れるまで、精神的にも肉体的にも疲れがたまり、体調を崩しやすくなります。
本学では、皆さんの健康保持や増進のためにお手伝いをします。

保健室

管理棟1階にある保健室には、保健師が常駐しています。
負傷、疾病などで手当を要するときは、在室する保健師が対応します。
なお、学内や通学途上でのケガは学生教育研究災害傷害保険の対象となる場合がありますので、こちらのページを参照してください。

保健室開室時間
月~木曜日 9:30~16:00
金曜日 9:30~15:00
(祝日、年末年始(12/29~1/3)を除く)

健康相談

保健室で健康についての相談が受けられます。
また、校医(精神神経科)による相談も行っています。詳しい日程については、掲示でお知らせしますので、気軽に利用してください。

校医(精神神経科)
新井 弘先生 027-347-1177 サンピエール病院(高崎市上佐野町786-7)

心理カウンセラー相談

2号館6階にある相談室では、臨床心理士によるカウンセリングが受けられます。
カウンセリングは予約制で、秘密は厳守されます。予約方法など詳しくは、学内掲示等をご覧ください。

定期健康診断

毎年4月に、全学生を対象とした定期健康診断を実施します。
定期健康診断は、学校保健法により義務付けられているもので、自分の健康状態を知るためにも必要ですので、必ず受診してください。
大学の定期健康診断を受けない場合は、費用自己負担により医療機関で受けていただきます。
また、就職活動や実習等に必要な健康診断書が発行できなくなりますので注意してください。

健康診断証明書

健康診断を受けた学生が健康診断証明書を必要とする場合は、事務局カウンターの証明書自動発行システムにより発行します。

上