附属機関Attached institution

「オンラインツールを使ってみよう」

『オンラインツールを使ってみよう』

令和3年度 日本語ボランティアスキルアップ研修(第1回) を開催しました

令和3年5月27日(木)に、地域日本語教育センター主催の令和3年度日本語ボランティアスキルアップ研修(第1回)をオンラインで開催しました。

「「オンラインツールを使ってみよう」~オンラインで活用できるコンテンツやその活用方法をご紹介します~」と題して、日頃、在住外国人の方に日本語学習支援を行っているボランティアの方を対象に、

コロナ禍でなかなか対面での学習支援が難しい中、オンラインでどのような支援ができるのか、活用できそうなコンテンツやその活用方法などを紹介しました。

講師は、本学地域日本語教育センター専任教員の楊廷延(ヤン・ジョンヨン)准教授がつとめました。

24名の方に申込みいただき、活発な質疑応答や意見交換も行われ、充実した研修となりました。

ご参加いただいたボランティアの方からは、「オンラインで使える教材やツールをたくさん紹介してもらえて良かった。」「大変分かりやすく、役立つ情報も満載で、大変有意義な研修でした。」等のご感想をいただきました。

後期もオンラインで研修を行う予定です。今回研修後のアンケートで受講者の方からいただいた御意見も踏まえテーマを設定したいと考えています。

HP用.jpg

↑ 研修中の様子。皆さん真剣に楊先生の講義に耳を傾けていらっしゃいました。

HP用 (2).JPG

↑ オンラインで研修を行う楊准教授

上